人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016五輪開催地はどこに?

東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリード。
どこに決まろうと構わない、というのが正直な気持ち。

だけどこの五輪を契機に、
日本中のあちこちに、
気軽に体を動かすことを楽しめる、
そんな施設ができるのならいいのかな、と思わないこともない。

「施設」といっても、
立派なスタジアム・競技場を建設せよ、ということじゃなくて。

たとえばウチの近所にはサイクリングロードがある。
毎日ここを散歩したり、ジョギングしたり、たくさんの人が利用している。
ここに1km毎に距離標識を設置できれば、
一日の運動量を距離という数値で把握できる。
ゆったりとした気分で散歩するのも気持ちがいいが、
距離がわかれば運動する張り合いも出てくる人も多かろう。

たとえばウチの市には陸上競技場がある。
土のトラックが懐かしさを誘う素敵な競技場だが、
大会などの予定がないときは自由に利用できるのか否か、
そのアナウンスが極めて少ない。
市のHPなど見ればいいのだろうが、
全世帯が必ずアクセスできるとは限らない。
せっかく市の広報紙があるのだから、
市営施設の利用案内をわかりやすく、毎号掲載できないものか。

正田スタや上毛新聞敷島球場など見ても、
群馬のスポーツ施設は貧弱な印象が否めない。
とはいえ施設自体がないわけではないのだから、
選ばれたアスリートたちはもちろんのこと、
日常のこととして体を動かしたい欲求を満たすための施設として、
使い勝手のよい、誰でも気軽に利用できる工夫が欲しい。

そのための気運が盛り上がってくるのなら、
東京五輪も悪くないのかな、と思うのだが。

by urutimai1970 | 2009-10-02 18:04 | スポーツ