人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第49節 ザスパ草津 1-2 アビスパ福岡

サイドで圧倒的に劣り、パスも思うように繫がらず、
退場者まで出してしまっては勝利が難しくなるのは当然だろう。

パスサッカーという点でいえば、
「人工芝で練習・試合は天然芝」という状況も影響が強いのかな、
と思ったりもするが、今さらなあ、という気もする。
それは初めからわかっていることだから。

福岡の選手たちの出足の速さ、寄せの厳しさに耐えかねて
適当に蹴ったように見えるボールが目立った気も。
もしそうなら、これは練習で求められる厳しさが足りないのか。
あるいは要求されるレベルまで到達できないまま試合になっているのか。
でも、うまく出来た試合もあったわけだし。

水曜・週末の連戦も当たり前だった今季J2も、
今月に入ってスケジュールはスカスカで、
試合勘みたいなものが鈍ってたようにも見えた。
しかしこれは他のチームも似たようなもの。

結局、09シーズンを通じて積み上げてきたものが、
期待したほど厚くなっていないということなのか。

結局今年は「都倉」だった(都倉欠場試合:1勝3分4敗)。
あるいは「松下」だった(松下欠場試合:2分3敗[J2リーグのみ])
もしくは「廣山」だった(廣山欠場試合:1勝1分3敗)
または「熊林」だった(熊林欠場試合:1勝1分2敗)

キープレイヤーがひとり欠けたら「-1」では済まない大穴が開く。
それでいいのか?

「否」と我らにハッキリと見せつけてくれ。
ザスパ草津の09シーズンの果実の豊かさを。
残り2試合はそのためにある。

by urutimai1970 | 2009-11-22 21:38 | ザスパ草津