人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレーボールを見てきました

「パイオニアレッドウイングスvs武富士バンブー」戦@ぐんまアリーナ
バレーボールを見てきました_b0014969_21443441.jpg

正直言えば今日は駒場に行って全日本女子サッカー選手権準々決勝を見たかった。
しかしこちらが先約、義理を欠くわけにはいかぬ。そんなワタシは群馬県・上州の人w。
生でバレーボールのトップリーグ(Vリーグ)を見るのは初めてで、
指定席の抽選にも漏れたため3階自由席だったのだが、
かえって俯瞰で見られて試合の様子がよくわかったし、
指定席は例の「バンバンスティック」がうるさくてたまらなかった、あれなら自由席がいい。

2試合観戦。第1試合は「NECレッドロケッツvsシーガルス」。
高橋、大友、など代表クラスをずらりと揃えたレッドロケッツに対し、
地元企業がお金を出し合い立ち上げたシーガルスには特に有名な選手はいない。
応援席を見てもリーダーの指揮のもと、
チアガールが踊り、息の合った応援を繰り広げるレッドロケッツに対し、
胸に「SEAGULLS」と入ったトレーナーを着て素朴な声援を送るシーガルス。
「好感が持てるなあ、シーガルス」とのんびり構えていたらチームもまた凄かった。
代表クラスが鋭い攻撃を繰り返すレッドロケッツに対し、
シーガルスはこれを拾って拾って拾いまくり、粘って粘って敵のミスを突く粘っこさ!
小柄な選手ばかりだし、成り立ちから考えてもそうそう強固な経営基盤があるとは思えない。
でも志向するスタイルを確実にプレーとして表現して戦い抜く強さは素晴らしいものだった。
シーガルス、注目していこうかな、そんな気持ちになった。

写真は第2試合のもの。レッドウイングスへの声援は桁が違った!
佐々木みきの「レオ様人気」ってすごいんですねー。

by urutimai1970 | 2004-12-12 23:30 | スポーツ