人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末らしく・・・今年の観戦試合を振り返る 1

のめり込むとトコトン、が僕の性格。
競馬観戦にハマった時も「全国中央・地方全場踏破」を目指して東奔西走したものだ。
(馬券も買ったがこちらはのめり込まず。だって馬券の腕前は自分が一番わかってるw)
で、そんな僕が今年ザスパ草津に出会ったことで「サッカー」にのめり込んだ。
4月3日の敷島以来12月18日の西が丘まで32試合に足を運んだ。
スポーツ観戦は会場に足を運んでナンボ、というのは競馬行脚のときから感じていたこと。
だから見たいと思った試合には精力的に足を運ぶことを心がけた。
そしてそれはとても面白かった。病み付きになる魅力がそこにあった。
充実の2004年を思い返してみようと思う。

【1】4月3日 JFL ザスパ草津 4-2 HondaFC 敷島公園陸上競技場
とにもかくにも地元群馬からJ参入を目指す「ザスパ草津」との出会い。
これが僕の目をサッカーに向けてくれた。ターニングポイントのゲームだった。
JFL新記録(当時)11935人の中のひとりとして・・・というか一人で行ったんだよなあ。
今年一緒にザスパ行脚をすることになるケイディー氏は野球・阪神に引っ張られてたしw。
で、いきなりサポーターチームの中に知らずに紛れ込んでしまい、
言われるがままに紙ふぶきを空に放ち、配られたプリントを必死に追いつつ声を出す。
楽しかったなあ。試合も派手に勝ったわけだし(すっきり終われなかったけども)。
「2位以内でJ参入」夢を追える喜びもあいまって見事にハマりました、サッカーに。

【2】4月17日 JFL ザスパ草津 1-0 横河武蔵野FC 群馬県営サッカーラグビー場
ホーム開幕戦からの2週間がやたら長かった記憶があるなあ。
BBくんとケイディーの3人で行ったんだけど、入場者数、試合内容とも
想像したよりも地味で拍子抜け。3日の敷島が派手すぎただけなんだけど。
1-0といういかにもサッカーらしい試合を堪能したあと小1時間ほど3人で野球談義。
・・・?まだハマりきってなかったということかw。

【3】4月29日 JFL 群馬FCホリコシ 2-4 愛媛FC 伊勢崎市華蔵寺公園陸上競技場
華蔵寺の陸上競技場。中学時代陸上部で走ってばっかりいた(当たり前だ)僕としては
思い出溢れる懐かしい場所だ。初めて走った全天候トラックがここなのだ。
そこへ久し振りにやってきた理由が「サッカー観戦」になるとはなあ。人生はわからない。
JFLを代表する強豪・愛媛FCにザスパと並んで群馬からのJ参入を標榜したホリコシ、
このチームがどこまで通用するのか興味を持って出掛けたのだが応援がダサかった。
学生動員、市民サポほとんど不在、ホームと思われる高崎市との関係の希薄さ。
Jへの意気込みとは裏腹なチームの周辺を如実に表したスタンドから眺めた試合は、
愛媛FCに思い切りやられまくって終戦も今思えば2点取ってる辺りにホリコシの「味」が。
後に天皇杯で大暴れする攻撃サッカーの片鱗はきっちり見せていたんだなあ。

by urutimai1970 | 2004-12-20 17:41 | スポーツ