人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤な元旦になるはずが・・・

天皇杯準決勝2試合をテレビ観戦。
「東京VvsG大阪」は読売さんの圧勝で名門復活の鼻息も荒い、らしい。
読売さんの、細かいパス回しで相手守備陣を切り裂き、
すばしっこくゴールを陥れるやり方は今日のところ冴えていたが、
そういうかつての栄光を思い出させるプレーをさせてしまったのは、ひとえにガンバの自滅。
バックラインや中盤がユルユルなのだから、攻めてスピードに乏しく守って穴だらけ。
ガンバホーム戦ではおなじみの横断幕「勝て勝て勝て勝てホームやぞ!」も
会場が長居(ガンバは万博)、ユニホームは白(ガンバは青)、そして惨敗。
あまりにも「らしくない」ガンバの敗戦、残念。

続いて「浦和vs磐田」。
嫌な予感はあった。サントスのトップ下起用である。
サントスがトップ下をやることに不安があるわけではない(ないこともないけど・・・)。
先日のチャンピオンシップ第2戦でうまくいってたやり方(山田トップ下)を
負けたら終わりのこの舞台で替えることが不安だったのだ。
で、正直言ってサントスはさほど機能しなかったように思えて仕方ない。
その分今日は永井がキレキレで冴えまくっていたのだが、
有効な攻め手が「永井が右サイドを深くえぐってクロス」、これしかなかったこと。
そしてそのクロスを受ける田中達也がイマイチで生かし切れずで、勿体無かったなあ。
左からの攻撃や、中央突破から崩すなどもう少し攻めにバリエーションが欲しかった。
一方の磐田は特に後半藤田投入後、かつての嫌らしいパス回しが蘇る。
あれは、やらせちゃダメだよなあ。浦和レッズ今期終幕。
「真っ赤な元日」はさいたまレイナスにゆだねられることになった。
29日は勝たせる!

by urutimai1970 | 2004-12-25 23:30 | スポーツ