人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第25節 ザスパ草津 1-0 湘南ベルマーレ

はい、更新しますよ。



雨シトシト。薄ら寒いほど。
ということは、この時期ならではの猛暑で消耗戦ということはないだろう。
90分、ビッシリとガチンコ勝負が見られるかなと期待。

立ち上がりは湘南。相変わらず怖い。
しかし今日の草津は頼もしい。中盤、最終ラインが粘り強く守る。
特に有薗。危ないところには必ず彼がいるのだ。

今季のザスパの最終ラインは様々な組み合わせが試されてきた。
センターバックも然り。御厨、中村、田中、有薗、さらに柳川。
いったいどれがベストなのか。
対戦相手、選手の状態、その他数多の要素を考慮しつつ探る中で、
それでも有薗に与えられたチャンスが少ないように思えてならない。

今季出場9試合で6勝1分2敗。
その中にはFC東京、東京V、鳥栖(アウェイ)の勝利が含まれる。
有薗の危機察知能力が勝利を大きく引き寄せたといってよかろう。
もっともっと出場機会があっていいはず。
彼の活躍を見るたびに、たまにしかその機会が与えられないことに不満が募る。

攻撃は、惜しい場面が多過ぎた。
決めなければいけない場面がいったいいくつあったのだろう。
たくさんの決定機を作れていたことは十分評価に値するとは思うものの、
それだけに「1-0の試合じゃねえだろう」と。

1-0はワンチャンスで追いつかれる。勝ち点が「2」も減ってしまうのだ。
その「危機」からチームを救うゴールを決めて、
最前線のFWたちよ、ヒーローになれ。
「俺がチームを勝たせた」と満天下に示すような一撃を、
中盤の選手たちよ決めてしまえ。
もちろんDFの選手だって、ことによったらGKだって構わない。
勝負を決めて相手の気持ちを折るゴールを奪ってしまえ。

そういうことが出来ない選手たちではないはずだ。
次節横浜FC戦は大きな期待をもって三ツ沢へ行く。

by urutimai1970 | 2011-08-21 23:30 | ザスパ草津2011