人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4チーム並ぶ!<混戦Vリーグ女子>

「いいもの教えてもらったなあ」兄弟は仲良くするものである。

というのも、昨年秋に弟を「ハワイさん見に行こうよ」と半ば強引に駒場へとそそのかし、
「Lリーグは面白い!」「さいたまレイナスはかなりいい!」
と、その道に引き摺りこむことに成功した。
その返礼、ということでもないのだろうがこんどは弟に「Vリーグ見に行こうよ」と誘われ、
武富士所属の鈴木洋美目当てに軽い気持ちで出かけてみたらこれが面白い。
僕が知っていた古い時代の、日立1強時代のイメージとはかけ離れ切磋琢磨の混戦模様。
そのなかでも最も謎だったチーム「シーガルズ」の、
トレーナーをだぼだぼっと着こなした応援団の、絵に描いたような素朴な応援に心奪われ、
シーガルズ自身もまた、拾って拾って我慢して我慢して、のド根性バレー。
どこかのサイトで見かけたが、まさに「部活っぽさ」が溢れるチームカラーなのである。
Lリーグが10月いっぱいで終幕し、選手権があるといっても元日までだし、
とオフシーズンの寂しさに心細さを隠し切れないでいた切ない日々にこれでオサラバ。
L開幕まではシーガルズの一進一退に心ときめかす冬を今年は過ごしているわけである。
我ながら気持ち悪いが言っておこう。

弟よ、Vリーグを教えてくれてありがとう。
そして昨日の忠告「シーガル『ス』じゃなくてシーガル『ズ』」もありがとう。
(ずっと間違えておりました)

そのVリーグ女子。試合の中継が無いのでシーガルズの戦いぶりがサッパリわからない。
仕方がないので新聞記事とサイト情報をちょっぴり見ながら結果を追った。
しかし残り1試合で4チーム並ぶかよ!おお!おおー!
ファイナルラウンド進出枠残り「2」を巡ってまずは19日。武富士vsシーガルズ直接対決。
武富士は「残り3戦全勝で相手待ち」も1-3敗戦万事休す、ファイナル争いから陥落。
こうなると最もファイナルに近いJTが気になるところだが東レ相手に1-3敗戦。
さすがに昨年の準優勝、東レだって意地があったさ!というところか。
久光製薬は今期負けなしの茂原相手に3-0快勝。今期全敗のJT戦を控えていい感じ。

翌20日。久光製薬vsJT直接対決。
フルセットの争いを制した久光製薬が自力でJTの追い落とし成功!
今期2敗がいずれもストレート負けと最悪だったJTをここ一番で破ったことは大きい。
そして痛い足踏みをさせられてしまったJT、何が起こっているのかJT!
最終節は今期全勝中の茂原ではあるのだが…。
さあチャンスだシーガルズ、15勝して一歩抜け出すぞ!
という状況にはなったのだがNECにストレート負け。こちらも痛い足踏み。
今期の成績を見ると「上位に弱く下位に強い」という分かりやすさ。
最終節が…パイオニアなんだよなあ。

というわけで3位以下。
3位 14勝12敗 1.26(59-47) J T
4位 14勝12敗 1.17(54-46) シーガルズ
5位 14勝12敗 1.13(53-47) 久光製薬
6位 14勝12敗 0.89(50-56) デンソー

最終節で各チームの直接対決はない。勝利チームが2チーム以内なら「勝てば決まり」、
それ以外ならセット率勝負だが、最終節の結果によるセット率は以下のようになる
(左からセットカウント3-0 3-1 3-2/2-3 1-3 0-3)。

1.319 1.292 1.265/1.220 1.200 1.180 J T
1.239 1.213 1.188/1.143 1.122 1.102 シーガルズ
1.191 1.167 1.143/1.100 1.080 1.060 久光製薬
0.946 0.930 0.914/0.881 0.864 0.857 デンソー

面白いことになっている。
全チームが負けた場合、どんな負け方になってもセット率で順位の変動はない。
現在の3位JTと4位シーガルズがファイナルラウンドへ進出する。
全チームが勝った場合JTは「決まり」で、シーガルズと久光製薬の「勝ち方」が問題に。
「久光製薬が3-0勝ちして(1.191)シーガルズが3-2勝ち(1.188)」のパターンしか
久光製薬ファイナル進出の可能性はないのだが。

まあ「2チームだけ勝ちました」になればいちばん単純なんだけど、
そうなると最終節に今期全勝中の相手とやれるJTと久光製薬が一見有利に映るが、
その久光製薬自身が今期2戦2敗だったJTに勝っちゃったりしてるしなあ。

週末が待ち遠しい!

by urutimai1970 | 2005-02-20 23:30 | スポーツ