人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドでお勉強

5日の友人結婚式披露宴出席後、二次会まで数時間開いてしまうのでマクドナルドへ。
マクドナルド渋谷東映プラザ店。
土曜の夕方に差し掛かる時間帯だったが当然ながら大混雑、さすがに東京、と感心。
披露宴でさんざっぱら喰いまくったのに更にセットメニューを詰め込んでいると、
隣にどこかのお兄ちゃんが座っていることに気付いた。
見ると本を開いて読んでいる。大判の、挿絵の多い・・・どうも教科書のようである。
興味を引かれて目を凝らすと、分娩について書かれている模様。
どうやらこのお兄ちゃん、医学生のようだ。頑張っていい医者ン坊になって欲しいものだ。

しかし、けっこう店内はうるさい。
おしゃべりする声はかなりの音量で響いてくるし、
僅かな空席を探して店内を歩き回るお客さんや店内整理や清掃に励む店員さんが
しょっちゅう行き来していて目障りじゃないのかなあ、と心配になるほど。
でも、このお兄ちゃんの集中は素晴らしく、
コーヒー1個をテーブルに置き、視線は教科書から片時も離れない。
「群衆の中の孤独」効果ってヤツなのかなあ。
ぼんやりそんなことを考えました。

で、やってみました「マクドでお勉強」。
教科書を1冊持って行って見ました「マクドナルド高崎駅前店」。
21時過ぎだったから空いているだろうな、と想像したが甘くない。
空いているかわりにうるさい!
お客さんの話し声などまるでしないが(5,6人いたけどね)、
流されている音楽が結構なボリュームで、気になる気になる!

・・・40分ほど頑張ってみました。
音楽、慣れますね。意外なほど集中できるもの、これは発見。
これからもやってみっか。

by urutimai1970 | 2005-03-09 23:30 | 徒然