人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマか原付か

群馬に住みながらクルマを持たない生活を続けて結構経つ。
一時期乗っていたのだけど、そのクルマがお陀仏になって以来
自転車&電車の生活だが不自由を感じることは意外と少ない。
いざというときは家族の誰かから借りられる安心感があるせいだとは思うが、
そろそろ自分のクルマが欲しくなってきた。理由は「サッカー」。
今年からザスパ草津はJ2参入したことによってナイトゲームが多くなる。
試合が21時には終わるとして仕事場までは国道をずんがずんが15キロ少々の距離。
クルマがあると結構便利なんだけどなあ。
でも渋滞を考えると、最高速度に難はあるがすり抜けができる原付の方がいいのか。
クルマだとスピードはかなり出せるが、渋滞に嵌ったら逃げ道がない。
馬鹿正直に時速30キロで走っても止まらず走れるのは原付の強みだし。
維持費を考えても原付は強制保険など必要経費を払ってしまえば「買いっぱなし」で済む。
いっぽうクルマには「車検」というめんどくさいものがあり燃料代も高くつく。
でも原付は「敷島からの脱出用」としては素晴らしいが普段使いにはどうかと思うし、
それなら日常の脚としてクルマを買ってしまったほうが結局得のような気もする。

ああ、迷うなあ。

by urutimai1970 | 2005-03-29 17:00 | 徒然