人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L1第3節 浦和女 5-1 スペランツァFC高槻

昨日が昨日だったので、
浦和女のプレーの端々から勝利への意欲が伝わってくるのが非常に爽快だった。
開幕戦の冴えのなさから一転、
第3節にして「浦女スタイル2005」の原点が透けて見えてきた感じがした。
つまり『高い意識は体を動かす』。
開幕戦の、セカンドボールを争って常に負けるという浦女らしからぬプレーから一変。
今日はボールに対する寄せの厳しさが段違い。
特に「高橋彩CK→若林バイシクル→安藤ヘッド押し込み」
あるいは「右サイドから木原突進→壁パスワンツー→鮮やかにゴール」は
鮮やかさもさることながら、チャンスに対する貪欲さが集中を生み、
高い意識が体を動かした好例だと思った。

勝ちたい気持ちがなければ何も始まらないんだなあ。

ただ問題皆無の完璧勝利とも言い切れない気もする。
例えばひとつ挙げるなら前半スコアレスで折り返したこと。
後半の猛攻は0点で終わった前半を受けて修正したことが奏功した部分もあるだろうが、
いい攻撃は再三にわたって繰り出せていたのだから1点でも決めておきたかった。
強豪との対戦では今日ほどチャンスを作れないかもしれない。
ワンチャンスをモノにする勝負強さは今後ますます必要となるだろう。
なんとなく優等生っぽい浦和女だけど、もう少し「えげつなさ」があってもいい。
とはいってもホーム初勝利である。めでたい!
次節はアウェイ宝塚、その後ホームにベレーザを迎え撃つ。
特に今年2戦2敗のベレーザにはそろそろお返ししないとね。頑張れ浦女!

追伸:重戦車北本の相手DFを引き摺ってでも前に進む強さは凄い。改めて感心。

by urutimai1970 | 2005-04-24 23:30 | 浦和レッズレディース