人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第72回東京優駿(日本ダービー)

ディープインパクトをひと目見たくてパドックで粘った。
準メインの出走馬がパドックに姿を現すあたりからだったが、
パドック全体が見渡せるいいポジションがあっさり取れた。

ディープインパクトは暴れっぱなし。尻っ跳ねを繰り返し、首を振り、落ち着く様子がない。
こんな場合でも周回を重ねるごとに落ち着くものだが、今日は暴れるばかり落ち着かない。
アドマイヤジャパンとディープインパクトの暴れっぷりばかりが目につくパドック。
しかしピンと来る馬も少なかったのも確かだ。曇り空というものあるかも知れないが。
ダンツキッチョウもバンとした感じがなかったし、シックスセンスも普通な感じ。
強いて言えばインティライミなのかなあ、というくらいでみんな普通。
ということは実力通りかな。番狂わせはなさそうなのかな。
どこか煮え切らない気持ちで馬場へ向かう。直線入口の芝生席、GⅠ生観戦は大概ここだ。

3角から双眼鏡でディープインパクトを追う。
今日もゲートが悪かったが意に介さず、勝負どころからの迫力は凄かった。
4角大外、双眼鏡に飛び込んでくるかのような迫力を感じた。決まった、と思った。
ディープインパクトのための日本ダービーは、華々しいフィナーレで幕を閉じた。
ガサもないし、いかにも子供っぽい顔つきの無敗の二冠馬の誕生。鮮やか。

by urutimai1970 | 2005-05-29 23:30 | 競馬