人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開幕近し…Vリーグ女子

今月24日からVリーグ女子が開幕する。
「バレーボール日本リーグ=日立常勝」は昔話になって久しく、
・・・までは予備知識として持っていたがアテネ五輪をきっかけになんだか面白くなり、
「生で見てみよう」とぐんまアリーナに足を運んだのが昨年12月。

おもしろかった。

昔に比べたらだいぶパワーバレーというか、
「スパイクずどーん!」で決まる割り合いも高くなっている気はするが、
「スパイクずどーん!」の応酬に終始する男子バレーに比べるとラリーが続く分楽しい。
攻めては力に頼り切らずに、クイックやブロード、バックアタックなど多彩な技を駆使し、
守ってはスパイクコースを読み、しつこく粘り強く拾いまくって攻撃に転じる。
技術と精神の全てを動員して戦うせめぎ合いに興奮しないわけがない。
なかでも代表クラスのいないチームはひとつ大きなチーム戦術を立てて徹底させ、
粘りに粘って強豪に立ち向かっていく。で、けっこう戦えてしまうのが素晴らしい。

そういうわけで、

今年もVリーグ女子唯一の市民クラブ、シーガルズに注目していこうと思う。
粘りと根性が、どこか部活っぽさを感じさせて爽やかだし、
地元・岡山からやってくる応援団は実に素朴で力強いサポートを惜しまない。
「似ている」とまでは言えないかも知れないが、
どこかザスパ草津にも通じる感じがあって好ましいチーム、シーガルズ。
昨季わずかに届かなかったファイナルラウンド進出目指して頑張れ!

===今日の追記===
草津温泉フットボールクラブの、社長を含む新人事が9月中に決まる見通しらしい。
とにかくザスパ草津を愛してくれる人を!

by urutimai1970 | 2005-09-07 18:07 | スポーツ