人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇杯始まりました

今年も始まりました「第85回天皇杯」。
1回戦20試合が17日の土曜日に開催された、と。
ツラツラと結果だけ見ていくと納得・驚愕、いろいろある。
納得の筆頭は「FCホリコシ5-0高知大学」か。
高知大学さんごめんなさい。
でもFCホリコシが目指すものを思えばこの大舞台を生かさない手はない。
J参入に関して今年は「資格が無い」とまで酷評されてしまったが、
このクラブの存在をアピールするためには「ジャイアントキリング再び」が必須。
(その割にはホリコシ公式には「ジャイアントキング」。直したかなあ…)
今後を静かに見守りたい。
驚愕は「ロッソ熊本1-2三菱自動車水島FC」か。
運営会社、プロ選手契約、ホームタウンなどJ参入に際し求められる条件をほぼ整え、
今季のKYUリーグを驀進独走邁進するロッソ熊本の「天皇杯の大冒険」。
さあどこまで進むのか!と期待していたが残念な結果になった。
対戦相手の三菱自動車水島FCは今季JFLに昇格したが15位と苦戦中。
「この相手にこの結果」ということを真摯に受け止めて来期以降に役立てて欲しい。
10年20年かけて上がるか、超がつくほどの短期決戦を仕掛けて行くか。
J参入の方法は現実的に考えてこの2パターンしかないように思えるので、
おそらく短期決戦型と思われるロッソにとって今回を「意味ある敗戦」にせねばなるまい。
明日はさっそく2回戦。忙しい。

※来週土曜日のザスパ草津はアウェイ・江戸川での横浜FC戦。
J2・44試合になってホームだけでも22試合になり、
いつも一緒の連中もホームゲームで手一杯。でも行きたいなあ。
ひとりでも行っちゃおうかな。

by urutimai1970 | 2005-09-18 21:07 | サッカー