人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題性、という話

サテ戦から一日。
両太腿が凄い筋肉痛!天皇杯・嬬恋と連戦で濡れたポンチョを意識しすぎて大失敗。
ただロープの真下にどっかとあぐらをかいて観戦するのは迫力あった!
中央の階段から5mほどの位置、試合もよくわかってとってもよかったっス。
___________________________________

僕の周りの、ごく小さい範囲での話であることを、まずご承知おき下さいますように。

体育の日3連休(8~10日)、サッカー界の話題はいくつもあった。
そんなこんなの話に花が咲いたが、主な話題は以下の4つ。

①国際親善試合:日本代表vsラトビア、
2点リードも守り切れずドロー。守りに大いに不安を残す。

②サッカー天皇杯、ザスパ草津、土壇場の逆転勝利。
J参入に意気上がる愛媛FCを退けてJ2で揉まれた意地を見せる。

③サッカー天皇杯、FCホリコシカズのいる横浜FC相手に惜敗。
昨年の柏レイソル撃破に続く2年連続のジャイアントキング(注)ならず。

④Jリーグオールスター初めての九州開催。
J-WEST勝利。MVPは大分のマグノアウベスに。

ざっとこんな感じだったが、僕の周りで盛り上がったのもこの番号順。
ワールドカップ本戦を見据えた戦いを求められる中での代表戦、
欧州組全員集合のこの試合の結果を受け、大ダメ出し大会が開かれてしまった。

ザスパの天皇杯もやはり話題になった。酷い成績に気まずい話題が噴出。
さすがに負けてたら…と思うとドキドキものだったが、とにかくよかったよかった。
「よかったねえ!」けっこう声をかけていただきました。今度は行こうよホーム戦!

FCホリコシもNHK衛星第一で生中継されたこともあり、見た人が多かった。
とくに昨年の快進撃を知っている人が多く見たようで、意外と認知度が高い。
今になってみるとちょっと見たかった気がする。録画予約しなかったことがちと悔まれる。

Jリーグオールスター。あまり見た人がいなかったようだ。
ファン投票選出選手・監督による東西対抗戦だが、
今ひとつ興味をそそらないのは真剣勝負が見込みにくいからではないかな、と。
この試合の勝ち・負けで得るもの・失うものの姿がどうにも像を結ばないのだ。
もうそろそろオールスターも潮時なのではないだろうか。

Jリーグオールスターを開催する意味って、何ですか?

(注)FCホリコシ公式「NEWS」8月28日付天皇杯に関する記述に登場。
もちろん正しくは「ジャイアント・キリング」だが今確認したところ訂正済み。つまんねー。
ちなみにジャイアントキング。ググって一発目に出たのはこれ。すげえ意外。

by urutimai1970 | 2005-10-11 14:50 | サッカー