人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋を掃除してみた

いろいろ学ばねばならないというのに全く身が入らないのは部屋が汚いからだ。
じっさい汚い部屋では作業能率が格段に落ちるらしい。
個人的な趣味嗜好で、好き好んでゴチャゴチャした部屋にしていても、
作業能率は整理された部屋と比べると落ちてしまうと聞いた。
誰が言っていた説かはすっかり忘れてしまったが、
もしかしたら中学校の1・2年生のとき担任だったK子先生の言葉だったかもしれない。
掃除時(職員室担当時)に卓上の湯呑みをひっくり返し、先生の革のバッグがお茶浸し。
想像を絶する猛烈な勢いで怒られドギマギしてしまって言葉がまったく出なくなり、
「なんでおまえは『ごめんなさい』のひとことが言えないんだ!」と雷を落とされ、
ますます言葉に詰まってとうとう謝れなかった苦い経験を思い出す。
14歳…コドモだったなあ(「今は?」ってツッコミは不可)。
それとも小学校6年生の時の担任だったH子先生のお説教の一節だったかもしれない。
今思えば大学出たばかり、まだ若くて元気いっぱい。
とにかく児童のアイドルといった感じの先生だったのだが僕は苦手だったなあ。
とにかく化粧品臭かった。
年齢から考えて単に化粧馴れしてなかっただけなのかもしれない。
先生は先生なりに日々鏡の前で格闘していたのかもしれないが、そんなのわからない。
今思えばたいへん失礼な罵声を浴びせ続けたことを恥じ入るばかりである。
12歳…それにしてもコドモだった(「今は?」ってツッコミはナシで)。

懐かしさに勝手に包まれながら掃除してみた。久々に床のフローリングが現れた。
まあ単純に「出しっ放し」だったので片付けてしまえば早いもの。でも気持ちがいい。
で、ついでに部屋の片隅に何となくできてしまっているサッカーコーナーに手を入れた。
部屋を掃除してみた_b0014969_125149.jpg

浦和女のマフラータオルを加えてみた。が、やっぱり落ち着きが悪い。
なんでだ?…やっぱりバックが浦和レッズだからだな。
なでしこスーパーカップのときに駒場スタジアムで配られたものなのだが、
ザスパサポーターならバックが赤はまずいわな。次回ホーム戦でLフラッグ買うぞ!

by urutimai1970 | 2005-11-09 19:21 | 徒然