人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛FC、JFLを制してJへ

2005年のJFLは今日最終節が行われ愛媛FCが優勝を決めた。
…優勝。
優 勝
優 勝
優 勝
優 勝 !。(イタリック太字はさすがに潰れるなあ)

い い 響 き だ な あ ~ !

去年JFLの舞台からザスパを見始めたので「優勝体験」がないのだよ。
ザスパ草津自体の「優勝歴」は・・・

2002年:群馬県1部リーグ優勝
2003年:関東2部リーグ優勝・全国地域リーグ決勝大会優勝 
(以上ザスパ公式で確認)

…があるのだけど、これらには間に合わなかった。ザスパそのものを知らなかったし。
2004年のJFL開幕前にも様々な報道を目にし、
ザスパ草津と群馬FCホリコシ(現:FCホリコシ)が群馬からJを目指すのを知り、
03年暮れの京都BAMB1993との入れ替え戦の新聞記事や
テレビ朝日日曜深夜の「Get Sports」で放送された小松原学のドキュメントを見て
「あ、ホリコシ応援してみようかな」などと考えてみたりした時期もあった。
以前も書いたけど、僕がそのまま赤黒サポにならずザスパへ傾いていったのは、
あの『11935人の歓喜』に加われたことが直接の原因であり、
さらに加えるならJFLホーム開幕戦がザスパが土曜日、ホリコシは翌日だったこと。
「先にザスパの試合を見ちゃった」というのがザスパサポへの第一歩だったわけで、
だから、まあ、けっこう際どかったのである。
(ちなみに翌日のホリコシホーム開幕戦は見に行かず。雨だったし)

そんなあやふやでいい加減な入口だったが、ザスパ草津に魅せられて2年になった。 
 2004年 JFL3位、天皇杯ベスト8、翌年からのJ参入承認
 2005年 Jリーグディビジョン2 12位、天皇杯4回戦敗退
「いつか来る『優勝』の時を信じて、ザスパ草津と共に歩んでいこう」
土曜日のJ1の悲喜劇や今日の愛媛の歓喜に触れて、そんな思いを強くした。
いつか来ると信じる「僕にとっての初優勝体験」がどんなものになるのか。
J2制覇か、天皇杯か、ナビスコカップ?それともJ1?いやはや楽しみ。
その日が来るまでザスパ草津の火は消さない!
(後記:この↑一文、偉そうで自分でも胸糞悪いがクラブ愛の発露と捉えてください。
「クラブ愛」、来期もまずはシーズンパスから始めるか)

【今朝の「ガストで朝ご飯」】
ツナトーストセットをオーダーしたら初めてタバスコが付いてきた。
それって結局ホールスタッフの気分次第ということかも。
せっかくなので振りかけた。ふだん振りかけないので適当にかけた。
しっとりと赤く湿ったツナトーストは火が出るお味に仕上がっていた。
タバスコよ、君とはいっしょにやっていけそうもないね。今までありがとう。さよなら。

by urutimai1970 | 2005-12-04 23:30 | ザスパ草津