人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いったんテレビを消して

深谷シネマに「1リットルの涙」を見に行ったら無性に映画館で映画を見たくなった。

競馬場に行けばほんのり馬糞の臭いを感じたいし、
サッカースタジアムに出掛ければボールの弾む音、脛当てがぶつかる音を聞きたいし、
映画館に入ったら開映前、照明の落ちる瞬間に胸をときめかせたい。
競馬もサッカーも映画もテレビで十分楽しめるし、テレビで得られるメリットもあるけど、
それでもやっぱり「その場」でしか感じられない何かは確実にあり、
その何かはテレビを通じて自宅の一室に映像として持ち込んだ時点で
確実に活力をなくしてしまう。青菜に塩の例えもあるが、シナシナと萎れて無残なほどに。
映画館に行きたい。スクリーンで映画を見たい。
来年2006年は見たい作品があるならば、めんどくさがらずに通いたい。
一応のリストアップだけしておくか。見に行って行けなくはない作品を。

【109シネマズ高崎】【MOVIX伊勢崎】は年末年始メチャ混み確実なので避ける。
【シネマテーク高崎】世界
【深谷シネマ】蝉しぐれ、四月の雪、この胸いっぱいの愛を
【群馬会館映画シリーズ:インド】1月21日~29日
【前橋テアトル西友】ライフ・イズ・ビューティフル

前橋テアトル西友さよなら上映のラストを飾るのが「ライフ・イズ・ビューティフル」とは。
この映画館で初めて見た作品がこれだったのだ。必ずや行かねばなるまい。

by urutimai1970 | 2005-12-30 20:33 | 徒然