人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて気持ちが萎えた日

だいたい土曜日は練習見学を兼ねて前橋グラウンド経由のコースを採る。
玉村から国道50号まで一直線、桃の木川からサイクリングロードに入るルートだ。
自宅から前橋グラウンドまではおよそ20kmで、
とくに頑張らなくても何となく漕いでいれば着く距離なのがちょうどいい。

普段ならそういうことなのだが今日は酷かった。
烏川を渡って玉村町で裏道に入った辺りから前橋グラウンドまで、
たっぷり15km以上ずーっと赤城おろしを敵に回して向かい風。
漕いでも漕いでも進まない。息苦しい。時に突風を喰らいフラついたりする。怖い。
ふと見ると桃の木川の川面に白波が立ち、その波頭を赤城おろしがまた削る凄い状況。
サイクルコンピュータの速度計はどう頑張っても15km/hを超えない。
「もう今日は帰ろうかなあ」初めて気持ちが後ろ向きになってしまったが、
それでもいちおう前を見ると上毛電鉄の鉄橋が見えてしまった。
「じゃあ、行くか」かなりぐったりした気持ちになりながらぐったりと坂を登る。
前橋グラウンド到着も「練習見学するぞ!」の気持ちがまるで湧かず、
テレテレ坂を歩いて植木監督の真後ろ辺りの縁石に腰を下ろしひたすら休む。
今日、確かに僕は前橋グラウンドに行ったけど、練習に関してはほとんど目に入らず。
疲れたかといえばそうでもないのだけれど、とにかく向かい風向かい風。
今の自転車乗りを始めて以来初めて気持ちが萎えた。
「風に向かって走ろう」の群馬県民としてちょーっと格好悪い話。

帰路は帰路ですごい追い風。
ふつうに踏むだけで30km/h超え。ちょっと踏み込んでみたら40km/hもラクラク。
怖い怖い。速過ぎる。こっちの方がよっぽど怖い。

[自転車:自宅→駒形(桃の木川CR)前橋グラウンド(利根川自転車道)玉村→自宅]
走行距離:49.41km(06年通算:433.71km)
走行時間:2時間46分16秒
平均時速:17.8km/h→帰路30km/h台半ばで飛ばしてコレ。向かい風酷い!

※前橋グラウンドの坂を疾風のように駆け下りるラケットを背負ったR3が一台。
…あれ、マッシーさんだったのかなあ。

by urutimai1970 | 2006-01-28 14:54 | 自転車