第1回 風は「愛媛に行け」と吹いている

今年の元日付けで書いた中に「Road to 砥部」を今年の目標として掲げた。
で、先月末に日程が発表になり、アウェイ愛媛FC戦は4月29日と9月9日の2回に。

4月29日は愛媛陸での開催が決定していて予定が立てやすく、
季節としても晩春から初夏の気配のする頃、歩くには最適ではなかろうか。
ただ大問題がある。ゴールデンウィーク真っ最中。
はい。ダメ。検討の余地はない。ダメ。

では9月9日はどうか。2001年に歩き遍路・阿波シリーズを敢行したのが9月末だった。
10日間を贅沢に使って豊かな時間を過ごすことができた。素晴らしい思い出だ。
だが気候的にはハードだった。さすがに9月末だと朝方は涼しい。肌寒い日もあった。
しかしそれも日が昇るまで。日中は文字通り「灼熱」と化す。
当時はTシャツの上に白衣を羽織って歩いたが、肘から先や首筋がかなり日焼けした。
風呂に入ると沁みるので胸から上は湯に浸かれず絞ったタオルで拭うのが精一杯だった。
今年『愛媛FCvsザスパ草津』に合わせて行くならば9月上旬ということになり、
恐らく「真夏」の暑さの中を歩くことになるだろう。過酷、かもしれない。
加えて前回は台風シーズンにも関わらず、幸運にも雨に祟られることがなかった。
でも普通に考えて、時期が時期である、ナメた態度をとるわけにも行かない。
しっかり準備を整えて、現地の情報もきちんと収集し、
謙虚さと冷静さを旅の友として、極上の楽しみ「歩き遍路」を満喫せねばなるまい。

あ、かなり行く気だな。

いちおうざっと調べてみた「机上の計算」。
【9月2日(土)】
19:00[草津vs水戸@たぶん敷島]21:00[祝勝会出席]
【9月3日(日)】
前橋駅南口3:00(日本中央バス)5:40羽田7:25(全日空583便)8:55松山空港
松山空港(バスで20分)JR松山10:09(宇和海5号)11:27宇和島
宇和島駅前12:05(宇和島バス)13:24城辺営業所
第四十番・観自在寺から参拝開始。
【9月4日(月)~9月8日(金)】
ひたすら歩く。第四十番観自在寺から第四十七番八坂寺まで約187.7km。
40観自在寺(50.8km)41龍光寺(3.5km)42仏木寺(15km)43明石寺
43明石寺(87.8km)45岩屋寺(11.7km)44大宝寺(18km)46浄瑠璃寺
46浄瑠璃寺(0.9km)47八坂寺(愛媛陸最寄のお寺さん)
※前回の第一番・霊山寺から第二十三番薬王寺まで約203.6km
【9月9日(土)】
Jリーグ・ディビジョン2「愛媛FCvsザスパ草津」
たぶん19:00キックオフ 会場もおそらく愛媛陸。

「旅は計画が楽しい」とも言うしね。
「計画」「実行」「回顧」。旅は3回楽しめる。まだまだじっくり味わおう。

by urutimai1970 | 2006-02-07 16:07 | Road to 愛媛陸