人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

桜と梅の手入れの違いを表すことばなんだそうで。
詳細は分からないけど桜は基本的に剪定をしない方向で、
逆に梅はパチパチ積極的に剪定を行う方針で手入れをするものだ、ということか。
ウチの目の前の関越の土手は
何百メートルかに及ぶなかなか見事な桜並木になっていて、
ここ最近は近所の町会で高速の側道を一区間だけ封鎖して
お花見会など催すようになっている。知る人ぞ知る桜の名所といった風情がよかった。

ところが。
先日道路公団の人間がまたぞろやってきて、
側道に高く張り出した桜の枝を
チェーンソーも無粋に唸らせて切り落としまくっていった。
側道を覆うかのように張り出した「桜のトンネル」がここの良さだったのに。
ダンプの運ちゃんからの苦情を聞き入れての枝打ちだ、ということらしいが、
だったら地元の人間の「桜を残せ」の言い分も聞いて欲しかった。
役人め。

というわけで、日曜日のダービーの枠順は…



 1  1 スーパーホーネット 川田将雅
 1  2 メイショウサムソン 石橋守
 2  3 ロジック 幸英明
 2  4 マルカシェンク 福永祐一
 3  5 トーホウアラン 藤田伸二
 3  6 アドマイヤメイン 柴田善臣
 4  7 フサイチリシャール G.ボス
 4  8 パッシングマーク 北村宏司
 5  9 サクラメガワンダー 内田博幸
 5  10 アドマイヤムーン 武豊
 6  11 ヴィクトリーラン 安藤勝己
 6  12 アペリティフ 和田竜二
 7  13 トップオブツヨシ 池添謙一
 7  14 ジャリスコライト 横山典弘
 7  15 ドリームパスポート 四位洋文
 8  16 ナイアガラ 小牧太
 8  17 フサイチジャンク 岩田康誠
 8  18 エイシンテンリュー 蛯名正義

フサイチジャンクが外を引いたのがちょっと…という程度かな。
まだ3日ある。じっくり考えよう。

by urutimai1970 | 2006-05-25 20:06 | 徒然