人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレ改めU-23

ザスパ草津公式でセレクション情報を見ていたら
来期からのザスパは新たなチーム編成で臨むようである。



「1年限定」「草津で働きながらトップ登録目指す」を特色としたチャレンジャーズチーム。
これを発展的に改組して編まれるのが「U-23チーム」ということらしい。

チャレと大きく違う点は、
☆プロ契約選手・アマ契約選手の混成チーム。
☆1年限定の時間的縛りをなくした「育成部門」として位置付ける。

一方、これまでのチャレとほとんど変わらない点は、
○活動拠点は草津町。
○U-23所属選手は草津町内で就労、社会人教育を行う。

そして微妙に変わったというか05年のやり方に戻ったのかな、という点が、
■サテライトリーグにはトップチーム所属選手とU-23所属選手にて参加する。

トップ(前橋)とサテ(草津)の活動拠点が離れている点はこれまで通りだが、
いわゆる「Jリーグのサテライト」のイメージにかなり近付いたように見える。
いい物を持っている選手から「1年」の時間的縛りを解き、
必要とあらばじっくりと時間をかけて育てようという姿勢はいいと思う。
また今期はトップチームの選手がサテライトリーグに参加することはなかったが、
サテライトリーグも公式戦、格別の緊張感の中で戦う場所が増えたことは、
控えに甘んじ、出場機会に飢えている選手たちにもアピールの場を増やすことになる。

それでなくても選手層の薄さはいかんともしがたいものがあるのがザスパである。
完全移籍で優秀な選手をバカバカ取れる余裕など一切ないのだから、
ひとつ「いいもの」をもっている選手がいたならば手塩にかけて育てていくしかない。
その意味で「育てるぞ!」という指針をよりはっきりさせた
今回のチャレ改め「U-23」が沸々と湧き出る「名選手の源泉」になりますように。

さあ、明日は徳島戦。勝利に向かってガムシャラな姿を!

by urutimai1970 | 2006-11-17 15:01 | ザスパ草津