人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチュー

師走らしくガチャついた昨晩、夕飯作りが僕に回ってきた。
とはいえメニューは「ビーフシチュー」。「素」があるのでカンタンだ。
大ぶりのタマネギ5個に涙を流しつつ薄切り、じっくり炒めて甘みを引き出す。
ジャガイモも大ぶりのを5個。淡々と芽を摘んで粛々と皮をむく。
柿やりんごなど「ナイフで皮をむく」食べ物はいくつかあるが、
ごつごつしている分だけジャガイモの皮むきがいちばん楽しい。これも軽く炒める。

よく炒めたタマネギと軽く炒めたジャガイモは大鍋に。
空いたフライパンに油を足して豚切り落としを焼く。
肉に塩・コショウをふっているとそれだけで料理している気分が出て楽しくなる。
それなりにカチッと焼いて大鍋へ、水を張って沸騰させる。
冷凍のミックスベジタブル一袋をぶち込みグツグツ煮えてきたら灰汁を引く。
よくわかってないけど汚そうな浮遊物を狙い、板前気分でお玉を振るう。

いい具合に煮えたら「素」を細かく細かく切り刻みながら溶かし込む。
とろみの具合を見ながら少しづつ。具合よくなったらできあがり。
「いただきます」。

…なあ弟よ、気分よく作ったんだからさ。
「ジャガイモがでかい。もっと小さく切れ」はないだろう(笑)。
ま、ちょーっとでかかったのは確かなんだけどさ。
カレーでも、シチューでも僕は「大ぶりごろごろ」の方が好きだなあ。

とくにこれといってネタの無い日だったのでこれにて御免。

by urutimai1970 | 2006-12-10 16:20 | 徒然