人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第30節 ザスパ草津 1-5 アビスパ福岡

後半、見るのも辛いピッチから、ちょっと現実逃避。
いつものバックスタンド、ちと前の方で微笑ましいひとコマを見た。
お母さんに抱っこされた小さな女の子、昨夜の蒸し暑さでややグッタリ。
と、ひとつ後ろの席で観戦していた若い女性がその子にウチワで涼風を届けた。
小さな女の子に笑顔戻る。若い女性も嬉しそう。

この若い女性、行動も素敵だったがその姿がまた素晴らしかった。
(お喋りしたわけじゃなく、見た目に限った話になるので大変申し訳ない)
少し抽象的な言い回しになるが、彼女の素晴らしさは
自分の容姿のストロングポイントを自ら的確に把握していて、
そこをひけらかすわけではなく、品良く生かし切っているところにあると感じた。
だから華美に流れず、地味に沈まず、
実にきれいだなあ、かわいいなあ、と思ったのである。
こういう装いをさりげなくできてしまう男性を見かけることもある。
同性なのにうっとりすることすらある。羨ましいなあ、かっこいいなあ。素直にそう思う。

ザスパ草津のストロングポイントって何だろう。
僕は「諦めないこと」だと思っている。
技術が足りないなら一歩でも前へ足を出せ。
単独での対応が難しいなら二人、三人と顔を出せ。
一本のシュートが枠を外しても、二本、三本、撃ちまくれ。
予測不能のブレ球が飛んで来たら、ほんの指先でいい、手を伸ばせ。
可能性がある限り、泥臭く、汗を厭わずピッチを駆ける姿こそがザスパの真骨頂。
1点を奪われたら追いつけばいい、ひっくり返せばいい。
でも、このところそんな根性をあらわに見せてくれる場面が減っている。
相手が苦にするほどのザスパ勝利に賭ける諦めの悪さが影を潜めていないだろうか。
もっと出せるはずだ。もっと露骨に、貪欲に。「諦めない」を胸に抱け。

後半終盤の猛攻、出来ないわけじゃないんだ(相手10人だったけど・・・)。
近いうちに「諦めない」がザスパ草津の揺るぎない品格となることを信じて。

by urutimai1970 | 2007-07-26 08:13 | ザスパ草津